白髪をどうケアするか?

Samstag, 5. September 2020

私の実母は、40歳で子供の私から見てもわかるくらい白髪がたくさんあった。

頻繁に、「また、白髪染めなきゃ」と白髪染めをしていた。

(その後、実母は41歳で他界したため、その先の50歳、60歳・・がどうなるか見本になる人はいない。)



そのため、子供のころから、

”みんな40歳になると白髪がたくさんある”

のが当たり前だと思っていた。



(ちなみに実父は禿げていた為、参考にはならなかった・・)



時は流れ、自分ももう34歳。



すでに大量の白髪で悩んでいる。



しかし、周りを見ると、結婚した旦那や、同世代の友人たちに、

白髪が出ている人はほぼいない・・・



46歳の年齢が一回り上の上司ですら、最近白髪がチラホラ出てきた程度らしい。



子供の頃から思っていた、

”みんな40歳になると白髪がたくさんある”

は、当たり前ではないらしい・・

気づいたときは、とてもショックだった。



周りの人たちに、白髪の悩みを共有しようとしても、気持ちがわかってもらえない。

どの白髪染めがおすすめなの?とか話したい・・・・







しかし、近い人たちで白髪の悩みをすごく理解してくれる人もいる。



実姉(5歳上)・実兄(2歳上)だ。



間違いなく、若白髪という遺伝を私たち兄弟3人は、引き継いだことになる。



3人とも、

20代前半でチラホラ白髪が目立ち始め、

30代前半で隠し切れないほどの白髪の量になっている。

きっと、実母のように40歳で尋常じゃない量になるんだろう。

すでに今年39歳になる実姉は、相当な白髪の量になっている。



それでも、私たち兄弟3人は、白髪染めをあまりしない。

白髪は実年齢よりも老けてしまうし、白髪染めが億劫なわけでもない。



なんでなんだろう、そう考えたとき、



無意識の内に、亡き母の面影を追っているんだろう、とふと感じた。



このままいくと、50歳には真っ白になってしまうんじゃないかな、と

不安に感じることもあるけれど、



この白髪も個性として、受け入れていけたらと思う。