また白髪がめだってきた

Montag, 5. Oktober 2020

中学生の娘がまた私の頭を見て一言、髪ぱさぱさ白髪も多いね。

 

そういえばここ2週間近く染まるトリートメントしてない。私はおこずかいもあまりないし、髪は年に2回切るくらいで白髪も多くなってきたが美容院では染めたことがない。染めるのは髪にもよくないと数人に聞きヘナというトリートメントでなんとなく白髪を目立たせないようにしている。

 

シャンプーをして5分トリートメントしてそのままでいればよいだけなのだが、面倒になってしまう日がある。本当はこまめにこのトリートメントをすると目立たないのだと思うが、冬場は湯船に入るのでリラックスかねて葉を磨きながら5分待てるのだがだんだん暑くなってきてさっと済ませたくなりシャワーだけだとどうもこの5分が長く感じてしまう。

 

今日もまた近いうちにトリートメントしようとさきのばしを決めたが、風呂上り鏡に前髪の内側が白くなっているのが映りやっぱりやらなきゃと感じた。どんな髪型が白髪が目立たないかとセットがしやすい髪型はどんな風なのか難しい。

 

少し後ろで縛ると髪の飛び跳ねが気にならないのだが、縛ると耳の上の白髪が目立つようなのでトリートメントするときは耳上内側と前髪を中心に色が入るように気を配っている。